人気ブログランキング | 話題のタグを見る



バリ島を拠点にインドネシア全般の現地手配を承っております。お問い合わせなどお気軽にどうぞ!!

by genchi_dps
 
インドネシア現地情報 ソロ近郊遺跡 ②

こんにちわ、プトゥです。
ムラピ山、噴火してしまいました。
ここ数日火山性の地震が多発していたようで、政府からも山麓の住民に対し避難勧告をだしていた矢先でした。

先ほどニュースをチェックしたら、既に死者24名。007.gif
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

この死者の中の約15名ほど、火口から4kmほどの場所にある「山の長老」の家にいた人たちだったらしい。長老を含む近郊の村の村長や取材にきていた記者さんたちだったそうです。なにをしていたかというと、
「山の怒りを静める儀式」をしていたそうです。以前ムラピ山が噴火した際(2006年)、この長老のお祈りのおかげで噴火がおさまったとされ、非常に有名な方だったそうですが、今回は効き目がなかったというか、効き目が出る前に山の神のお怒りが直撃してしまったようで残念です。

こんな状況ではありますが、ジョグジャカルタからソロ周辺に関して、古い遺跡の宝庫であることは変わりありません。噴火などには負けず、少しでもインドネシアに遊びに来ていただくよう情報発信つづけます。

というわけで、

ソロ周辺遺跡。

今回のご紹介はチャンディチェト。
ここはすごい!の一言につきます。

まずなにがすごいかというとこのお寺にいくまでの道中。
前回紹介したスクー寺院から車で延々30分くらいでしょうか。ものすごい山道を登ります。
なにがすごいかというと急斜面に延々とひろがるお茶畑のなかのものすごい急勾配を登ります。
インドネシア現地情報 ソロ近郊遺跡 ②_d0160404_1619222.jpg


上りきったところにあるチェト寺院(一番上の割れ門が入り口)
インドネシア現地情報 ソロ近郊遺跡 ②_d0160404_16202190.jpg


山門の入り口のこれ、いったいなんでしょう?
インドネシア現地情報 ソロ近郊遺跡 ②_d0160404_1622114.jpg


山門からはいると、
インドネシア現地情報 ソロ近郊遺跡 ②_d0160404_16245749.jpg


写真ではわかりませんが、このあたりで神秘的なオーラがビンビン!、まさにパワースポット。
きいたところによると、基本的にはヒンズー教のお寺ではあるものの、もともと地元では精霊信仰の総本山であり、その土着信仰にヒンズー教がまじりあった云々というふか~い話があるそうです。

なかなかおとずれる機会のないこのチェト寺院ですが、絶対いてみてください。
私的にはジョグジャカルタ・ソロ周辺での遺跡NO1です。


現地INFOへ


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by genchi_dps | 2010-10-27 19:29 | ジョグジャカルタ
<< 芸術の宝庫 バリ島! LOTUS CLUB (ロータ... >>


検索
<♪お知らせ♪>
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoバリ
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


フェイスブック


エリプスヘアビタミン

カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
つぶやき
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧