バリ島を拠点にインドネシア全般の現地手配を承っております。お問い合わせなどお気軽にどうぞ!!

by genchi_dps
 
満月とワイサック
ちあん☆


今日は満月!

今日はワイサック!

“ワイサック”とはブッダの誕生、悟り、死去を祝う日で、毎年5月の満月の日に合わせて設定されています。国民の8割がイスラム教徒のインドネシア、イスラム教が入る前は仏教やヒンドゥーが信仰されていました。


そしてインドネシアでは、ジャワ島ジョグジャカルタにある世界最大の仏教寺院ボロブドゥールで大イベント。今日は盛大な儀式やセレモニーが行わました。ワイサック前日の夕方、ボロブドゥール東に位置するムンドゥト寺院で準備儀式が始まり、当日は仏教徒達がムンドゥトを出発し、パオン寺院に立ち寄りボロブドゥールまで行進。経文を唱えながらボロブドゥールの周りを3周する、という儀式が行われます。
ちなみにバリ島はヒンドゥー教の方々が多くいますが、インドネシアには仏教徒が約300万人いるそうです。

そしてこれが満月!
d0160404_2274159.jpg


ヒンドゥー教象徴の“割れ門”の上に輝く満月。

そして今日は仏教徒の為の祝日。

多宗教国家ならではの話し☆

ちなみにバリ島に多いヒンドゥー教の儀式でも、毎月満月と新月の日はお祭りが多く、ホテルのスタッフが民族衣装で正装しているので、直ぐに満月か新月か分かります。

日本にいたら、満月を意識するのは十五夜の日ぐらい。ちなみにこの日のメインは、4~5日前からその日めがけてスーパーに大量に並ぶ団子ですけど。

1年に1回満月を意識する国と、毎日月の満ち欠けを意識して生活する国と。

色々違いがあって面白いです001.gif





夏休みに向けて!スペシャルキャンペーン実施中!
詳しくは下記ご参照ください。それぞれのスタイルに合わせたお得で楽しい旅行をプランニング


2ベッドルームに泊まろうプラン!
現地INFO:グランドミラージュオールインクルーシブプラン


現地INFOへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by genchi_dps | 2011-05-17 22:14 | バリ島 せいかつ
<< 飯レポ!MUSASHI (武蔵... 子供たちの笑顔は癒されますな。 >>


検索
<♪お知らせ♪>
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoバリ
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


フェイスブック


エリプスヘアビタミン

カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
つぶやき
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧