人気ブログランキング | 話題のタグを見る



バリ島を拠点にインドネシア全般の現地手配を承っております。お問い合わせなどお気軽にどうぞ!!

by genchi_dps
 
ジェゴグダンス
ちあん☆

最近雨季に戻ったかのようなスコールが降る日が続いてるバリ島です。

でもやっぱり夜は乾季らしく、風が吹いて涼しい夜ですけど。


今日はジェゴグダンスの話です。

バリ島だと「バロンダンス」や「レゴンダンス」「ケチャックダンス」などが有名ですが、実は

ジェゴグダンス

というダンスもあります。

私はバリ島で見れるダンスの中で一番迫力と躍動感があって、面白いと思います。

さてさて、ジェゴグダンスとはどのようなものかというと、


ジェゴグダンス_d0160404_20272191.jpg



こんな感じのものです。

ジェゴグとはバリ島西部のヌガラ地方で生まれた竹のガムランのことです。日本の小学校などでよく見る「
木琴」の竹バージョンのようなもの。大きいものだと、その全長が2.5m以上もあるものもあります。その竹筒が奏でる低音は、パイプオルガンの音にも匹敵するというほどの代物です。

少人数で踊る舞踊メインのレゴンダンス、口だけでBGMを奏でるケチャックダンス、ストーリー性が強くでるバロンダンス、どれも素敵ですが、私はこのジェゴグダンスの迫力ある竹の音が一番すきです。

ウブドでもジェゴグダンスを鑑賞できるようですが、私が知っているのは免税店プラザバリ内で公演されているジェゴグダンス。

こちらのダンスは「スアール・アグン芸術団」という団体の方々が行っています。ジェゴグは第二次世界大戦の間、オランダ軍に禁止されていたという歴史があり復興されたのは近年のことです。その復興に尽力した方がこの芸術団の音楽監督の方です。
ちなみに、スアールアグンといえば、実はインドネシア国外でも公演会を行うほどとても有名な団体なのです。勿論日本でもいろいろなところで公演を行っていましす。
あの有名な、世界中で公演をしている「鼓童」という和太鼓グループと競演したこともあるほど。

たしかに、納得のいくパフォーマンスです。プラザバリで行われているジェゴグダンスは。

まさにプロ。

奏者やダンサーや、その音と舞だけでなく、目の動きひとつとっても「プロ」を感じます。

もしもバリ島に訪れたら、一度は見てみて下さい☆




夏休みに向けて!スペシャルキャンペーン実施中!
詳しくは下記ご参照ください。それぞれのスタイルに合わせたお得で楽しい旅行をプランニング


2ベッドルームに泊まろうプラン!
現地INFO:グランドミラージュオールインクルーシブプラン


現地INFOへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by genchi_dps | 2011-06-01 20:27 | バリ島 観光
<< ペンジョール バリ島ヒンドゥー... お勧め!ウォーターボムパーク >>


検索
<♪お知らせ♪>
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoバリ
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


フェイスブック


エリプスヘアビタミン

カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
つぶやき
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧